新着順:94/2920 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アルバムの

 投稿者:小林 桂  投稿日:2017年12月22日(金)01時49分18秒
  通報
  感想文カキコ、みんなありがとう!

たまには自分でも書いてみちゃう?
実はね、今回からレコーディングエンジニアが変わったの、気が付いた人は凄い!
あまりクローズアップされること少ないけど、エンジニアの音の作り方で
アルバムの方向性全てが変わってしまうと言っても過言ではないのね。
だから普段、ボクらは気に入ったアルバムがあると演奏者や編曲者はもちろん、エンジニアは誰?
なんてチェックすることもしばしば。
(ちなみにSo Nice~Love Lettersまでを録ってくれていた鈴木智雄氏はハービー・ハンコック、マイルス・デイビスから
松田聖子、さだまさし まで、様々なミュージシャンからご指名がかかる業界の重鎮エンジニアだったんだよ)

ま、歌自体は大きさや音色の違いくらいだったりするので、ボク自身そんなにこだわらないのだけど、
特にジャズはアコースティック楽器を使うので、エンジニアによって楽器のマイクの種類や数、マイクを立てる位置、
またその音のブレンド具合など、人によって全然違う。
(特にピアノやベースの音は顕著に違いが出る)
楽器の豊かな倍音をいかにリアルに収録するか、そのやり方は無限だったりするから、その方向性、
価値観が合うか合わないか、って凄く大きい。
毎回、そんな音のバランスを決めて行くのに多くの時間を費やしているのです。
初めてのエンジニアさんとは、そんなやり取りもドキドキだったりするのだけど、ボクの理想をすぐにキャッチ、
とてもスムーズにリアルな音作りをしてくれて嬉しかった!
菊地健太郎氏、感謝!
ヘッドフォンで聴くとね、メンバーの息使いやフィンガーノイズ、吐息なんかもリアルに聴こえるよ!

という裏話、ボクらにとっては音楽的大切な話もたまにはね。

まだまだ感想文、みんな書いちゃってね!
 
》記事一覧表示

新着順:94/2920 《前のページ | 次のページ》
/2920