teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お大事に

 投稿者:JN3TXI  投稿日:2015年11月29日(日)18時49分39秒
  ご無沙汰です。

前回投稿から、1年半が過ぎたんですね。

仕事の契約の関係で、春から別の職に就いています。
雇用主は前回と同じ所ですが、今回も1年契約ですから、歳を食っても慌しさは変わりません。

うちでも、親が病気で先月半ばに手術を受けたところで、もうすぐ退院ですが長期的な通院となるかもしれません。

とうじさんの今のお仕事は、とにかく「何も考えず安静にする」ことかもしれません。
どうか、お大事になさってくださいね。
 
 

このホームページ売ります

 投稿者:とうじ  投稿日:2015年11月29日(日)18時09分57秒
  今春に脳梗塞で倒れました40年余り続け敵てきた自営業も止めざるを得ず生活が出来ません。  

「声だけ」世界に

 投稿者:とうじ  投稿日:2014年 4月26日(土)03時35分12秒
  JN3TXIさん、HFでがんばっているのですね!
私は、430MHzをメインに交信してきましたので、
HFのことは、ほとんどわかりません。
でも、国内外のハム仲間と交信できるHFは、
楽しそうですね。
そう言えば、スペイン語を独学し、交信を楽しん
でいた年配のローカル局がいます。
TXI局も交信を通じて外国語の会話の技術を磨い
て下さい。~ラーニングより上手くなるかわかり
ませんよ・・・
 

(FT817)21MHz/5Wでエゲレスと

 投稿者:JN3TXI  投稿日:2014年 4月24日(木)21時13分5秒
  こんばんは

先週、21MHzでイギリスの局とつながりました。
声の主は、日本人(日系人?)

こちらでは「聴き取れる」レベルでしたが、向こうでは「聴きづらい」とかで、RSレポートのRが「3」でした。

あちらからの出力は400w、こちらからは5wでした。
送られてきたレポートから察して、ショートパスよりロングパスの方が、こちらには良好に入感しておりました。

とにかく、お互いの「コールサイン」「RSレポート」は交換ができ、こちらからは「名前」も伝わり、一応交信成立しました。

5wの設備でHFに出た時点で、「東アジア圏内」しか想定していなかったところ、予想に反して「地球の裏側」との交信が成立。

海外旅行未経験ながら、「声だけ」は世界に飛び出せそうな感じです。
 

了解です

 投稿者:JN3TXI  投稿日:2014年 3月23日(日)17時44分56秒
編集済
  とうじさん、了解いたしました。

HAMLOGへの入力もボチボチ続けていますが、今年は交信頻度が上がっていますので、入力完了までは遠いかと・・・

それとは別に、QRZ.comサイトに登録しており、今年分はそちらのオンラインログにも入力しています。

当時の無線機。
たしか、ヤエスのハンディ機で、周波数をテンキーでダイレクト入力するタイプのものでした。
 

カードの件了解です

 投稿者:とうじ  投稿日:2014年 3月23日(日)17時26分20秒
  畑野さん、カードの発行番号は、ログとずれる場合があり、
10912に訂正しておきます。交信日時は、2001年9月23日
2238と記入しています。私もハムログなど使っていないので、
交信中の内容などをメモッています。交信時の様子を思い
出すことができ、懐かしいです。この時は、開局されて
1週間しか経ってなかったのですね。野島断層や畑野さんの
住所などを走り書きしています。この1時間くらい後に
山形県東田川郡の月山移動JN7JCS局ともつながっています。
ログ帳には、楽しい思い出が一杯です。

 

月日の経つのは早いものです

 投稿者:JN3TXI  投稿日:2014年 3月21日(金)11時50分36秒
  とうじさん、ご無沙汰です。
昨年までは、「ニューイヤー限定」のような状態が長く続いていました。

そういう意味では、今年は交信機会が激増しており、これを機に見聞を広げる機会になればと期待しております。


>No.10911

ログが手書きで、カードも単に「年ごと」の整理ですので、交信日をお知らせいただければ早めに確認できると思います。

なお、「10912」なら確認済です。
 

懐かしいですね!

 投稿者:とうじ  投稿日:2014年 3月21日(金)01時22分29秒
  2001.09.23 22:38 FMで、畑野さんが淡路島モービルの時に交信
していただいたとログ帳にメモッています。13年も前のことですが、
こうして掲示板経由で再会できましたことをとても嬉しく思います。
HFのほうでは、各局と交信されているようで、いいですね。
私のほうは、2002年の秋以降は、ヘビ脱皮事件があり、山小屋から
の運用を休んだままです。
いつか430FMでお話できる日を楽しみにしています。
尚、No.10911のカードをダイレクト発送していますが、届いていな
ければ、お知らせ下さい。ありがとうございました。
 

今年からHFにも進出

 投稿者:JN3TXI  投稿日:2014年 3月19日(水)22時28分18秒
編集済
  こんばんは。
御無沙汰です。
2001年に、430FMモービルで交信した者です。当時は開局から1週間程度、全く勝手の分からない状態からの運用でございました。

あれから随分経ちましたが、当時の無線機は既に退役しており、現在はFT-817で、144/430をメインに続けています。その後、3アマに免許格上げしました。

無線機の構成は今も変わりませんが、今年ようやくHF(21,28)アンテナを入手し、そのバンドにも進出しました。
HFでは、1エリアや6エリアとの交信が多くなっています。東シナ海方面の、海外DXにも成功しました。

海外旅行経験が無い分、アンテナ経由の「疑似海外旅行」「疑似遠距離旅行」にのめりこんでいる今日この頃です。
 

おめでとうございます

 投稿者:とうじ  投稿日:2014年 1月 4日(土)09時09分15秒
編集済
  明けましておめでとうございます。
更新をほとんどしなくて、はやらないホームページ
ですが、今年も一年よろしくお願い申し上げます。

「午」年にあやかり、大きく飛躍できる年になること
を祈っています。
 

レンタル掲示板
/12