投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:彩 若  投稿日:2013年11月 7日(木)05時33分4秒
  補足ですが、沢村賞のほうがサイヤング賞より歴史があるそうですね。私が選ぶ今年の江川賞は楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手です。いかがですか?  

(無題)

 投稿者:彩 若  投稿日:2013年11月 7日(木)05時21分8秒
  サイヤング賞、沢村賞に続き「平成の江川卓」と題した江川賞を創設すべき!  

(無題)

 投稿者:孔明@管理人  投稿日:2013年 5月17日(金)01時14分28秒
  恵さん
大変貴重な情報ありがとうございました。
またアップされたようですよ。

もう諦めていましたが、選抜での北陽戦、今治西戦の試合映像もあるかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:栄治少年の父  投稿日:2013年 4月12日(金)03時18分26秒
  管理人および江川卓さんのファンの皆様。
夜分失礼します。
黙ってはいられず、江川善治という、ペンネームで
どしどし 江川伝説をひろめてまいります。
ブログ、『江川善治』のぞいてくださいね。
江川さんは、澤村賞だけ 欲しかったんですよ。
あの1982年から、プロ野球観ていません。
 

youtube

 投稿者:  投稿日:2013年 2月13日(水)10時39分40秒
  柳川対作新の試合カラーでまるまる一試合投稿されてましたね。びっくりしました。家庭用ホームビデオですかね。昭和48年ですよ。もう削除されてましたが、保存しとくんでした。失敗したー。選抜も期待してます。  

江川さん 敗者に非ず

 投稿者:仙石豊メール  投稿日:2012年10月 8日(月)23時09分43秒
  江川さん 昭和62年9月 広島戦でサヨナラホーマーを打たれた。引退のきっかけ
江川さんは敗者に非ず
野球は、時として運・不運はつきもの 内野ゴロに打ち取った イレギュラーバウンドで
ヒットになったらどうします。記録はヒット でもね 打者の勝ちではない
そういうのを運がよい とか ついてる とか言うのです。
でも ルールでは打者の勝ち
江川さん引退のきっかけとなる試合 よーく見てね
2アウト 3番高橋選手を打ち取ってるんです。
セカンドゴロをファーストが飛び出して補給した
結果的にはエラーでセーフ
江川さんは 打ち取ったんです。
高橋選手の幸運なんです。
野球は9人でやるもの
内野手はアウトにしようとして補給したんです。
あの場合はセカンドゴロにしてたら、俊足の高橋選手だから内野安打かも
打球がはやくなかったからね
ファーストゴロでアウトにしようとしたのは正解 ただ結果的にエラー



話題はそれますが作新学院のころ江川さんは3番打者
江川さんが打ってもあとが続かない
江川さんは打たれないから、失点はないが苦しい試合展開に
最後には勝利投手に


江川さん あなたは敗者ではない
打ち取ったけど、結果的にルールでは勝ちでないだけ
肩を痛めても投げ続けた江川さんはえらい!
ほんとうの勝者は、江川さんなのだ!
 

http://photose.file.ph/photos/

 

常識に一石投じます!ボクサーVS素人

 投稿者:大場綜メール  投稿日:2012年 9月10日(月)11時16分56秒
  社会通念上では「ボクサーは素人と格闘してはならない」と言われます。
しかし、ボクサーが素人と格闘する事を禁じるような趣旨の
JABF社団法人日本アマチュアボクシング連盟&JBC財団法人日本ボクシングコミッション
財団法人日本プロスポーツ協会が定めた規則・ルール
最高法規・日本国憲法、刑法の条文、その他法律・条例は一切皆無であり、そういった発想自体馬鹿げていて、憲法14条「法の下の平等」違反だ!!!
※上記に関し(憲法裁判所いう司法機関存在しない日本国で81条「憲法に適合しているか決定の終審裁判所」)最高裁判例は皆無

何故ならば、
①18桑田真澄投手、15山倉和博捕手、6篠塚利夫二塁手、25村田修一三塁手、55松井秀喜外野手が在籍した読売巨人軍や
51イチロー投手、27中嶋聡捕手、69新井宏昌二軍監督、8藤井康雄一塁手、DH78門田博光選手属したオリックス野球クラブの
...支配下登録選手や育成選手が
草野球チームと交流試合
帝京高校野球部OB石橋貴明や東大野球部正捕手経験者で93年政治改革政権&94年新生党政権蔵相藤井裕久と
ホームラン競争やフリーバッティング勝負しても何ら問題無い

②松木安太郎監督やFW11三浦知良選手や10ラモス瑠偉選手、8北澤豪選手、9武田修宏選手、GK1菊池新吉選手属した東京ヴェルディ1969や
釜本邦茂監督や大黒将志選手や永島昭浩選手や本並健治選手属したガンバ大阪とプロ契約する選手が
草サッカークラブと親善試合
帝京高校サッカー部OB木梨憲武or創価高校サッカー部OB創価大法学部1期生で初の司法試験合格し政治改革政権大蔵政務次官北側一雄と
PK勝負、リフティング勝負、フットサルしても全く問題無い

③96年新進党新人代議士の元小結旭道山和泰氏が属した大島部屋、元小結舞の海秀平&普天王属した出羽海部屋、朝青龍明徳属した高砂部屋、栃翼属す春日野部屋

の所属力士が素人と相撲や腕相撲を取る事は全く問題無い

④伊達公子&95年ウィンブルドン男子シングルス準々決勝進出のミズノアドバイザリースタッフ松岡修造両氏やマルチナヒンギスに代表されるプロテニスプレイヤーが
お嬢様女子大生、女子アナとプレイしても社会的非難受ける事は有り得ない

上記①~④と同じ論理で
千里馬神戸ジムや協栄山神ジムに所属選手(プロ&アマ問わず)が
素人と
「互いに同意の上で」
「バンテージ、グローブ着用し」
格闘しても全く問題無い、と断言します!!!

他のプロスポーツの選手が素人と勝負や競技すること認められ
ボクサーのみ禁じるならば
明らかな職業差別、人間社会で最大級の不当な差別です!

http://www.sohk1980.jp

 

江川二世

 投稿者:ボン  投稿日:2011年12月18日(日)14時27分52秒
  私は近年プロ野球中継を観なくなったが高校野球だけは殆ど毎年観てます
一試合丸々観なくてもどんなピッチャーが投げてるかは必ず観ます…それは高校時代の江川のような投手を毎年追い求めてるからで…

しかし残念ながら未だに江川に近い投手すら40年間一度も見る事が出来ないでいます

高校時代に平凡だった投手達がプロや大学に入って凄い投手になってはいるけど、こと高校野球時点でのレベルでは松坂やダルなども並の投手でしか無かった

平成の怪物と言われた松坂を育てた横浜の現監督やコーチ曰わく…確かに松坂はいいピッチャーだったけど当時の江川と比べるのは松坂がかわいそう、江川とはレベルが違い過ぎる…とまで言ってます

松坂と江川二人共をテレビ中継で観た私も全く同感でした

作新学院二年当時、江川より凄いピッチャーはプロでもいない、このままプロに入っても軽く20勝出来ると言われたような投手を、江川の再来を私は見てみたい


江川が出て以来、約40年それこそ何万、何十万のエースが出ても未だに江川に近づく投手すら出ないという事は、最早、江川氏本人が子供時代からの練習法などを広く公に伝授する以外に無いとすら考える

当方の長男も現在中1でボーイズリーグで投手をやっており、どう指導したら高校時代の江川に近づけるか長男が小学校時代から日々悩んでる次第で…

小学生、中学生、高校生各段階でどのようなトレーニング及び私生活を送っていたらあれほどのピッチャーになれるのか

遠投はすればするほどいいのか…ランニングは1日どれ位走ってたのか、筋トレは…ヒールアップや独特のテークバックはホップするボールを投げるには必要不可欠なのか…江川氏に直接訊きたい事が山ほど有る


江川氏自信のブログがあれば訊こうと思い探してみたけど見当たらない…どなたか御存知でしたら教えて下さい。

もし、ブログ等が無いんであれば、未来の豪腕投手育成の為に、少年野球選手及び指導者向きに江川氏は是非そういった個人サイトを立ち上げて欲しい物です…

江川さん、江川二世を生み出すのは貴方しかいません…


 

無断リンクの御報告

 投稿者:大場綜メール  投稿日:2011年10月 7日(金)05時55分59秒
  江川卓伝説・管理人様

突然のお便り御容赦下さいませ
私は筋金入りの日本プロ野球マニアでドラゴンズを愛し3立浪和義サンを崇拝する者でございます。
法大法律学科の一般入試(センター試験活用)で18歳入学しましたので
偉大なる先輩・30江川卓投手のサイトもリンクさせて頂きます

私は下記の生年月日でお判りの様に、江川投手の25年後輩=18松坂大輔投手や6後藤武敏一塁手と同い年

私のサイトの『私の持論』&『支持党派の変遷』いうページで御確認頂けましたら幸甚に存じます。

「このサイトは怪物江川卓(元読売巨人軍)の多大な
功績を後々まで残すためのものです
リンクフリーですのでご連絡だけで結構です
モニターの解像度は1024×768以上でご覧下さい」

「無断リンク=合法」の大原則ではございますが
事後報告で御了承願いたく存じます

今後とも宜しくお願い申し上げます

敬具

http://www.sohk1980.jp

 

(無題)

 投稿者:史上最高=江川  投稿日:2011年10月 1日(土)11時45分1秒
  スムーズな体重移動と手元でホップする快速球が、脳裏に焼きついて離れません。「プロに入って肩を痛めるまでコントロールは意識しなかった」という発言がまたすごい。  

(無題)

 投稿者:栄治少年の父  投稿日:2011年 9月16日(金)17時23分52秒
  ひさしぶりです。管理人様および全国の江川卓ファンの皆様。
文藝春秋にも、伝説を垣間見る文面ありましたよ。
佐久間ダムの石投げとかね。
生きているのに伝説、すごい才能に出会いましたね。われわれは。
巨人の監督なれないのなら、残念です。
なお、時代を看破したのか、我が愚息は、音楽に夢中です。
野球には、興味ないようです。
高校3年、大学4年、20勝の年、江川はべストピッチと言われてました。
 

(無題)

 投稿者:江川はやはり怪物  投稿日:2011年 2月20日(日)21時50分44秒
  私が小学校4、5年の頃江川、江川という
名前がよく聞こえてきました。プロで20勝した前後のプロでの
全盛期だったと思います、岡田の鼻は豚の鼻、江川の耳は猿の耳とか今では
懐かしい野次合戦も想いだされます、
晩年百球肩、手抜きといわれてた時でもキャッチボールのように軽く投げて
軌道の上をまるでエフワンのコーナリングのようにスーッと吸い込まれる外角へきまる140キロ後半伸びのある球とものすごく大きな軌道で曲がるカーブを放ってるのを高校の野球部ピッチャーの奴がやっぱり江川って凄いっていってたのがいまだ記憶にあります。本当の全盛時代の高校時代は写真や記述でしか知らないですが記録とともにそれ以上にはじめてみた風貌はやはり怪物ってかんじで当時とても印象にのこりました(高校生とおもえない)肩幅の広い大きな体に小さな顔、耳が大きくそら当時の高校生では怪物に思えただろう、、俺もやはり江川の高校時代は知らないが、プロでの片鱗を見、過去を知るといまだ多くの人が江川がNO1の怪物っていうのがよくわかり俺もそう思う(今ほどメディアが普及してなく伝説的に美化されやすいのを差し引いても)松阪ほかとはチーム事情という悲劇もあり別次元なんだよね、、
 

まさに

 投稿者:江川ファン  投稿日:2010年10月 3日(日)17時36分9秒
  高校時代に江川投手に遭遇しました。
忘れもしない、春の選抜高校野球で強打の北陽高校の打線が江川の剛速球にキリキリ舞い。
テレビで見てても、グイグイ伸びて来るストレートが強く印象に残っています。
 

やっぱり江川

 投稿者:scratch  投稿日:2010年 5月 3日(月)10時21分47秒
  江川がデビューしたとき私は中学生。
選抜北陽戦で衝撃デビュー、柳川戦では見んなバントの構えから、選手権での銚子商業戦は
雨中の押し出し、スコアブックをつけながら必死で見ていたのを覚えてます。
星稜小松や松坂など速球派投手はたくさんいましたがやっぱり江川はすごかった。
もう一度試合が見たいです。
 

江川とワイン

 投稿者:たま  投稿日:2009年12月11日(金)15時07分32秒
  江川さんはワイン好きです。

そんな江川さんにおすすめのメルマガ創刊です。

メルマガ『ワインに恋をして』~美味しいワインを10倍楽しむインテリジェンス~が創刊しました。


ご登録はこちらから↓

http://archive.mag2.com/0001062641/index.html


ワインに関する銘柄情報、選び方、保管法、歴史、物語、タレント、
料理、各国事情などの美味しい情報満載です。


ワイン研究家で食通の元商社マンが良い香りの第一級のワイン・インテリジェンスを配信したします。
 

真実の一球

 投稿者:ブラックパード  投稿日:2009年 8月26日(水)20時36分32秒
  とっても久しぶりです。HN変更で投稿します。
先日、『真実の一球』という本を読みました。
怪物・江川卓の高校時代のノンフィクションです。著者は江川世代ではないけれど、緻密に調べてあり、読み応えがありました。広島商業・佃投手、銚子商業・土屋投手のことも描かれていて今まで知らなかったことを知ることができよかったです。
ところで、you tubeの動画では昭和48年の横浜対広島商業の試合があるから、作新学院の試合もどこかにあると思います。
夢のように速かった江川投手のストレートが見たいです。
 

vs 広商

 投稿者:けん  投稿日:2009年 8月13日(木)12時07分34秒
  新しい画像がUPLOADされていました。
春の甲子園のもののようです。
うーん北陽戦から全部見たい。

江川卓 (プロ野球) 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=O2nIJGfoueQ
 

伝説の人

 投稿者:作新の☆  投稿日:2009年 7月27日(月)19時59分47秒
  彼の投球は高校2年生の時に完成されていたし、ピークを迎えたんじゃないかな。スピードそして特にコントロールが抜群だった。この頃の彼の投球は、軸足の右ひざに土がつく投球ホーム。大学以降、下半身を使った投球は影を潜めた。県大会4戦中、完全試合1、ノーヒットノーラン2回、だが、決勝の小山高戦は延長11回、味方の援護なく0-1の敗戦。出来れば、全国の皆さんに甲子園で見て欲しかったのは2年生の時の江川。試合前、ブルペンで投球練習が始まると、外野をランニングしていた相手チームの視線は江川に釘付け。試合が始まっても、外野にすら打球が飛ばす、当たってもバックネットを直撃するファウルがやっと。タイミングが合っているんじゃなくて、ホップした江川の剛速球がバットの上をかすめる感じ。そして、お決まりは7,8,9回の三者連続三振。ウィニングボールは真ん中高めの速球。抜群のコントロールだった。  

on the radio

 投稿者:左門  投稿日:2009年 7月14日(火)11時05分25秒
  48年の選抜 その男は聖地に立った。
当時、栃木の地はゴルフ場の開発ラッシュで、高校生の私は芝貼りのアルバイトをしていた。
近くの木の枝にぶらさげたラジオからの実況の声は、驚愕と興奮の入り混じった「ピッチャー江川・ふりかぶって・投げた・空振り・三振」 の連続だった。
 

100年に一人・江川卓

 投稿者:鬼神龍拳  投稿日:2009年 4月19日(日)20時14分4秒
  選抜の北陽戦をテレビで見ていました。江川さんの第一球目の後の観客の大歓声、初めて打者のバットに当たった時の大歓声、目と耳に焼き付いています。糸を引くような、超剛球がうなりを挙げました。また、当事の精神野球の権化、広島商に破れた一戦は、高校野球の魅力が何もかも、全てが詰まったような、歴史的な一戦でした。夏の柳川商戦、銚子商戦、・・・、30年以上経った今でも、江川の選抜、江川の夏の選手権、私にとっては、野球界において、これを超える興奮・衝撃は、ありません。  

/11